【旅行を考えている大学生必見!】これからくる!?今話題になりつつある旅行手段の1つ「クルーズ」について

近年注目されてるクルーズ、大学生でも手が届くお値打ち?

クルーズといえば「値段が高い」「旅行のイメージが湧かない」というイメージが浮かんでくる人も多いでしょう。しかし特別だからこそ一生に一度は参加してみたいのがクルーズ旅行ではないでしょうか。

クルーズと聞いて思い浮かぶ映画といえば、かの有名な「タイタニック」が一つ挙げられます。
この映画の一部を切り取ると、船内のレストランで高級料理が出されてパーティーをしている場面があります。現代の大学生におけるクルーズのイメージは、おそらくこれに近いのではないでしょうか。この敷居の高いイメージが、大学生や若者をクルーズ旅行から遠ざけていると考えられます。

航空機や新幹線などの移動手段は様々ですが、手段と言えどもエンターテインメント性が求められる時代となりました。
航空機を例にとってみましょう。近年安価が求められるLCCのような格安航空機が話題となっている一方で、高いサービスを求められるブランド航空機も持続的な人気を誇るという二極化が起こっています。「出来る限り旅費を抑えたい」と思う方もいれば、「移動も旅行の一貫として楽しみたい」と思う旅行者も増えてきているのが事実なのではないでしょうか。

それでは日本のクルーズ旅行に目を向けてみましょう。
一口にクルーズといっても船の形や内容の種類は多岐にわたります。大学生向けであればとにかく安い旅行、さらに言えば楽しめて安いコストパフォーマンス性が求められるのではないでしょうか。しかしながら大学生へのクルーズ旅行の認知度は低く、魅力を知らない人も多いのが事実です。そんな大学生の方に、クルーズ旅行に今すぐ行きたくなるような内容をご紹介します。

クルーズ旅行の魅力とは

クルーズ旅行の魅力はなんといってもその特別感
飛行機、列車ではなく、普段乗りなれないクルーズ客船は非日常を感じさせ、より一層旅行気分を味わえるのではないでしょうか。高い年齢層且つ富裕層の人々に人気な乗り物として認知している大学生も多いと思いますが、実は大学生でも楽しめる魅力がたくさん詰まっています。

想像してみてください。船の上で、いつものように家でくつろぎながらも、プール、ウォーキング、ヨガができたら!それにプラスしてバー、レストランがあったら!そこは夢の国のように思いませんか。
今回は大学生向けのクルーズ旅行の日程を、一つの例として立ててみました。

【朝】

5:30「起床」⇒ 朝日を見ながら素敵な朝が迎えられます。

6:30「モーニングコーヒー」⇒ 朝日の余韻にひたりながらコーヒータイム

7:00「朝食」⇒ コーヒーで目が覚めた後、朝食バイキング

8:00「休憩」⇒ お腹を満たした所で一息。

9:00「ヨガ」⇒ ヨガ、プール、ジムなどで自分の好きな時間を満喫。午前中いっぱいは手芸教室などの趣味を楽しむ時間に…

 

【昼】

12:00「昼食」⇒少し早めの昼食タイム。

14:00「休憩」⇒船の上でゆっくりとお昼寝タイムなんかも素敵ですね!

15:00「カフェ」⇒口がさみしくなって来た頃に、おいしい紅茶やケーキで優雅なひとときを。

 

  【夕】

  17:00「夕日鑑賞」⇒地平線に浮かぶ夕日は絶景でしょう。

  18:00「ナイトパーティー」⇒ドレスに着替えて普段よりおしゃれを楽しんでください。

 

  【夜】

  19:00「夕食」⇒今まで経験したことのない素敵なレストランへ。

21:00「ディナーショー」⇒ダンスや楽器演奏などを鑑賞。

  22:00「バー」⇒音楽を堪能しながらお酒を飲み、恋愛や将来について語り合い…

23:00「就寝」

このプランはあくまで参考にしていただきたいプランであり、ツアーや自由プランなどで内容も異なります。
クルーズ旅行の発着地まで空路で行く場合は、インターネットサイト(DeNAや楽天トラベルなど)で航空券を取る方がお得です。自分自身で航空券を予約する為、手数料がかからなのでお勧めです。

参考URL:http://www.princesscruises.jp/campaign/2018short/

学生クルーズ旅行のおすすめポイント

学生に向けたクルーズ旅行を紹介しているサイトも複数あります。ぜひ計画する前に調べてみてください。ここでは2つのポイントをご紹介します。

1つめは、3~4名で泊まれる客室があることです。複数で賑やかに過ごせますし、さらにお得な料金での参加が可能です。大学生ならではの楽しみ方が出来るでしょう。

2つめは、国内であれば年配の方との交流、海外であれば国際交流なども出来ることから社会や語学の勉強にもなることです。
大きな船といっても普段より他の観光客との距離が近いはずです。普段の生活では知り合えないようなお偉方と出会うかもしれませんし、今回が最後だと決めて参加されている老夫婦もいらっしゃるでしょう。

旅にはどんな出会いが待っているかわかりません。そしてそこでの繋がりがあなたの将来に関わるかもしれません。人との出会いは旅人ならではの醍醐味です。旅先での出会いを大切に!

クルーズ旅行の前に知っておきたいこと

もしもはじめてのクルーズ旅行を体験するのであれば、どんな知識が必要なのか知っておきたいところですよね。
そこで旅前に知っておいたらお得な情報を3つご紹介していきます。

ドレスコード

ディナーではドレスコードが必要なクルーズ旅行もあります。豪華客船になればなるほど、ルールが厳しくなるでしょう。日本船でも女性はイブニングドレスが必要な場合もありますが、カジュアルスタイルで良いというクルーズが多いようです。

レストランの利用料金

船内にあるレストランはプランに組み込まれているものなのか、それとも別途で料金が発生するのかをあらかじめ把握し、予算を明確にしておきましょう。

Wi-Fiについて

大学生が重視したいこととして、Wi-Fi環境が挙げられるのではないでしょうか。特に海外旅行はWi-Fiがないと困りますよね。現在はネットワーク環境が発達していることもあり、Wi-Fi設備が整っているクルーズが一般的で、有料サービスで利用出来るというシステムがほとんどです。しかし利用者が多くWi-Fiの電波が混み合い接続しづらくなってしまい使いづらいという声も多く聞かれます。現在は「イモトのWi-Fi」や「グローバルWi-Fi」また携帯ショップで貸出している「ポケットWi-Fi」などがありますので用意しておいた方が安心です。撮った写真をすぐにSNSにアップ出来るよう準備を整えておきましょう。

最後に

このようにクルーズ旅行と言っても、最近では学生でも楽しめる環境が整ってきています。旅行代理店では近年、学生限定などとうたっている商品が沢山あり、これからは気軽に行けるクルーズ旅行の時代が訪れるでしょう。
ぜひ時間がある大学生のうちに、流行を先取りしてクルーズ旅行に参加されてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA