【多忙大学生必見】神アプリ登場!?スケジューリング管理はこれだ!

大学生って忙しい!

大学生の忙しい理由と言えば、授業・バイト・遊びの3点。ここに恋人との時間が加わってくる人もいるかと思います。せっかく自由な時間もとれる大学生!遊びの時間はしっかり取りたいですよね。授業とバイトのスケジューリングがしっかりとできれば、遊びの予定も立てやすくなるはず。
今回はタスク管理が上手くできるスケジューリングアプリを紹介します。

大学生にスケジューリングが必要なわけ

大学生にスケジューリングが必要なのは、1つの予定を忘れるだけで取り返しのつかない事になる事もあるからです。
例えば、大学生になれば全員が一律で同じ課題、同じ授業をとるわけでありません。レポートの提出日や試験日程を忘れてしまえば、単位を落してしまうなんて事も…。
バイトも同じように責任が求められます。すっぽかしてしまうと信頼を失ってしまいます。スケジューリングは、社会に出る準備をする上でも必要だという事です。

手帳はもう古い?アプリで管理しよう!

スケジューリングをするとき、手帳とアプリのどちらを使ってするか迷うと思います。新しくスケジューリングを始めるのであればアプリで管理する事をオススメします。手帳は手書きでカスタマイズできるのが利点ですが、手帳を忘れてしまえば一巻終わり…。また予定やタスクを書き込んでいたとしても、それを見ていなければ書いていないのも同じ事です。

その点、アプリだとスマホでもパソコンでも管理する事ができ、たとえスマホを忘れてしまっても、外出先で友達のスマホやパソコンからログインしてチェックする事も可能です。
また、重要な予定の前にはアラームをかけておけば忘れてしまう事も防げます。忙しい大学生だからこそ、アプリで管理すると良いでしょう。

どのスケジュールを管理する?目的に沿ったオススメアプリ

ここで大学生のスケジューリングに適したアプリを紹介します。目的別にまとめたのでぜひチェックしてみてくださいね!

授業の予定管理がしっかりできるアプリ

グーグルカレンダー

最も有名なカレンダーアプリのひとつだと言えるでしょう。IDとパスワードがあれば各デバイスでの閲覧・編集が可能なほか、Gmailで送信する事で家族や友達との共有もできます。授業・バイト・遊びともこれひとつで調整できるのが嬉しいですね。

対応OS→ iOS/ Android

ジョルテ

機能が多彩で慣れれば幅広い使い方のできるアプリです。共有や同期はもちろん、バックアップをとる事もできるので安心です。To doリストを作ってアラーム設定もできるので、予定を忘れてしまう事もありません。仕様もカスタマイズできるのであなた好みに変えてみましょう。

対応OS→ iOS / Android

バイトの時間を管理して遊びと両立するためのアプリ

シフト管理DX(スケジュール共有カレンダー)

スタンプを押すだけでその月のバイトの予定がまるわかり!スタンプにあらかじめ記入しておく事で、バイト以外の予定も管理する事ができます。スケジュール管理に時間をかけたくない人にオススメ。もちろん友達や家族との共有も可能です。

対応OS→ iOS

シフトボード

バイトの時間を設定する事でバイト代も自動計算してくれる優れもの。シフト管理DXだと時間固定のバイトではない場合少し使いづらいですが、シフトボードなら時間の調整もさくさく!シフトのアラームやほかのカレンダーとの同期もできます。

対応OS→ iOS / Android

友達や恋人とスケジュールを共有・管理するためのアプリ

TimeTree

TimeTreeは特に仲の良い友達や仲間との共通の予定を立てるのに最適!ひとりひとりの予定の共有や遊びの相談もできます。グループごとにカレンダーを作成する事ができるので、家族とも友達とも恋人ともひとつのアプリで簡単に共有できるのが嬉しいポイントです。

対応OS→ iOS / Android

カップル専用アプリBetween

Betweenはカップル専用のアプリです。ふたりの予定が共有できるほか、トーク機能や写真などのアルバム機能も付いています。思い出やスケジュールを残す事ができるため、カップルにとっては重宝するでしょう。

対応OS→ iOS / Android

まとめ

忙しい大学生のためのスケジューリングには機能が豊富なアプリがオススメ。目的に合わせて使うアプリを選んでくださいね。遊びに使える時間と授業やバイトに費やす時間のメリハリをつけて、楽しい大学生ライフを送りましょう。

 




最新の記事はこちら

ABOUTこの記事をかいた人

きもとまん

新潟県の佐渡ヶ島出身。都内在住大学生。 私は「島から来た田舎者」をコンセプトに、平和な日常を送る東京で、異端者な自分が日常に溶け込んだらどんな化学反応が起こるのか楽しみに毎日を過ごしています。 日常で感じた事や皆様に伝えたいことを記事にして行くのでよろしくお願いします。