安くておいしい!知られざるグルメスポット東大駒場キャンパスの学食とは?

実はあまり知られていないおいしい駒場キャンパスの学食

皆さんは東大といえば赤門と考える方が多いのではないでしょうか。赤門があるのは本郷キャンパスになります。この本郷キャンパスの学食で一番大きいのは中央食堂といって赤門ラーメンなどが有名です。しかし、実は東大にはもう一つ大きなキャンパスがあるということを知ってますか。それは駒場キャンパスです。実は一二年の東大生は必ずこの駒場キャンパスに通うのです。なかなかスポットが当てられない駒場キャンパスですが、おいしい学食があることで有名なのです。

あるランキングでは

東京ナンバーワン学食はどこ? 早大サークルが教える「学食ランキング ベスト10」

1位 東洋大学 白山キャンパス

2位 立教大学 池袋キャンパス「第一食堂」

3位 国学院大学 渋谷キャンパス「和(NAGOMI)」

4位 武蔵野大学 有明キャンパス「ロハスカフェARIAKE」

5位 東京大学 駒場キャンパス「ルヴェ・ソン・ヴェール駒場」

http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/210324.html?p=2参考)

と駒場キャンパスが五位にランクインしています。

今回はこの駒場キャンパスのおいしい学食を紹介しようと思います。

ルヴェソンヴェール駒場(Lever son Verre 駒場)

 

https://restaurant.ikyu.com/101546/

実は駒場キャンパスの中にフレンチ料理屋があることをご存知ですか?

その名もルヴェソンヴェール駒場です。東大の中にこんなにおしゃれなフレンチがあることは意外ですよね。しかも、このお店ではものすごくリーズナブルにフレンチを頂くことができるのです。なんと日替わりランチは800円からいただけるのです。そのこともあってお昼時は学生からマダムまで様々な人で賑わっています。天気のいい日にはテラスでいただくこともできるので是非訪れてみてください。

ルヴェソンヴェール駒場

住所

〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学駒場ファカルティーハウス1F

アクセス

京王井の頭線 駒場東大前駅 東口 徒歩1分

営業時間

ランチ/11:00~14:30(LO) ディナー/17:00~21:00(LO)

定休日

無休(大学行事・パーティーでお休みを頂く場合がございます)

TEL

03-5790-5931

FAX

03-5790-1902

E-mail

lsv-komaba@madoi-co.com

 

ホームページ:http://leversonverre-tokyo.com/restaurant/komaba/

カフェテリア若葉とダイニング銀杏

この二つは東大の中心部に位置し、主に学生の憩いの場になっている代表的な食堂です。一階がカフェテリア若葉で二階がダイニング銀杏となっています。そのため、東大生には前者が1食、後者が2食と呼ばれています。カフェテリア若葉は朝から夜まで開いているのに対し、ダイニング銀杏はお昼時のみになっています。おすすめはダイニング銀杏です。ここは定食を中心としたお店です。また、麺は国産小麦を使用、スープは無化調など素材にこだわりのあるメニューを提供しています。ここではワンコインからレベルの高い定食や麺類を頂くことができます。ダイニング銀杏での筆者おススメメニューを紹介しようと思います。

1位 玄米オムライス(470円)

(画像出展元:https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13026444/

注文が入ってから卵を焼き始めるので出来立てふわふわの本格オムライスを楽しむことができる。さらにお米は玄米を使っているので健康にもいいです。

2位 おろしチキン定食(500円)

 500円でチキンカツに加えてご飯、味噌汁、小鉢二品がついてくるため、とてもお得です。味のほうも普通の定食屋にひけをとらないレベルでおいしいです。

3位 コンボ(500円)

(画像出展元:https://twitter.com/Master2230/status/795462404490416128

コンボというのはご飯とスープに加えて自分の好きなおかずを4つ選んでカスタマイズすることができるお得なセットです。いろいろなものを食べたいというわがままな人におすすめです。

住所

東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学駒場キャンパス コミュニケーションプラザ 1F 2F

アクセス

京王井の頭線 駒場東大前駅 東口 徒歩3分

営業時間、定休日

【1階 カフェテリア若葉】

平日…7:45 – 20:30 土曜…11:00 – 14:00 日祝日…閉店

※休暇期間中・入試日は短縮営業・休業となる場合あり

【2階 ダイニング銀杏】

平日…11:00 – 14:00 土曜…閉店 日祝日…閉店

※休暇期間中・入試日は短縮営業・休業となる場合あり

TEL

03-3469-7147

FAX

03-3465-3446

ホームページ:http://www.utcoop.or.jp/cd/index.html

CAFETERIA KOMOREBI

http://bobxyuka.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-d43e-1.html

実はキャンパス内におしゃれなカフェがあるのです。「木漏れ日」をイメージした照明が、ゆったりとした時間を演出する静かな店内で、オーダー毎に豆をひいているという本格的なカフェです。さらに軽食もとることができるので様々なシーンで使うことができます。さらに、となりに自由に使えるスペースがあるので勉強や会議などに使うこともできます。

住所

東京都目黒区駒場3-8-1 東京大学駒場キャンパス 

KOMCEE B1F

アクセス

京王井の頭線 駒場東大前駅 東口 徒歩3分

営業時間、  定休日

10:00~20:00

日・祝は定休日

※休暇期間中・入試日は短縮営業・休業となる場合あり

TEL

03-5478-8111

ホームページ:http://www.utcoop.or.jp/cd/index.html

***

いかがだったでしょうか。今回は駒場キャンパスのおすすめの学食を紹介しました。この中でも特にダイニング銀杏はとってもおいしくて安いのでおすすめです。また、東大駒場キャンパスの中には自然も多く散歩するのにも適しているので是非散歩がてら駒場に寄ってみてはいかがでしょうか。

 




最新の記事はこちら

今、最も読まれている記事