コロナ期間の旅行はどうする?国内旅行の穴場スポット10選!

「コロナ期間は旅行してもいいのかな?国内旅行はどんなところだったら大丈夫なんだろう?」

コロナウイルスによる自粛要請が緩和されて、こんな風に思っている学生さんもいるのではないでしょうか。

 

外出を我慢していた分、たまには遠出して気分転換したいですよね。しかし自粛規制がなくなっても、感染のリスクがゼロになったわけではありません。

 

そこで今回は、コロナ期間中の国内旅行に対する考え方と、関東・関西に分けた10の穴場スポットをご紹介します。感染のリスクをできるだけ少なくして、国内旅行を楽しみたい人はぜひ参考にしてくださいね。

 

1. 国内旅行をしても大丈夫?

コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されて、都道府県をまたぐ移動も自由にできるようになりました。国土交通省も“観光振興の観点から、県外から人の呼び込みを徐々に実施する”と公表しています。(引用元: https://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000332.html

 

しかし、旅に出る際は感染防止に十分気を付ける必要があります。人との接触をなるべく控えて、3密を避けた場所を選びましょう。例えば東京23区内の人気スポットより、人が少ない関東圏の観光名所に行く方が望ましいです。

 

人が少ない場所に行っても、旅行中はマスクをつける、アルコール消毒をする、ソーシャルディスタンスを維持するなど、感染防止は怠らないようにしましょう。また日数は日帰りや1泊旅行にして、なるべくリスクを抑えることが重要です。

 

2. 国内旅行の穴場スポットをご紹介!

国内旅行の穴場スポットを関東・関西に分けてご紹介します。自然が多く、敷地が広い場所を中心にピックアップしました。コロナウイルスの影響で営業状況が変わる場合があるので、事前に公式サイトを確認してくださいね。

 

2-1. 関東エリア

東京からアクセスがいいところを中心に、穴場スポットを5つご紹介しています。旅の目的に合わせて、最適な場所を選んでくださいね。

 

・江川海岸(えがわかいがん)

千葉県木更津市にある江川海岸は、海中に電柱が立っている珍しい観光スポットです。もともとは、密漁を監視する場所に送電するための柱を建てたのがきっかけです。海面からいくつもの電柱が出ている様子は「千と千尋の神隠し」のワンシーンを連想させます。サークルの友達との日帰り観光や、デートスポットとしてもぴったりです。

 

住所:千葉県木更津市江川

アクセス:JR内房線巌根駅からタクシーで5分〜15分

公式HP: https://tokyo-bay.biz/pref-chiba/city-kisarazu/egawakaigan/

 

・四万温泉(しまおんせん)

群馬県の温泉といえば草津温泉のイメージがありますが、四万温泉もおすすめです。美人の湯をはじめとした泉質のいい温泉がそろっていて、講義やアルバイトで疲れた身体をゆっくり癒せます。街は自然豊かな山に囲まれているため、1泊旅行して付近の名所散策も楽しめます。

 

住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万

アクセス:関越自動車道渋川伊香保IC下車、国道17号を経由して約1時間

公式HP:https://nakanojo-kanko.jp/shima/

 

・国営ひたち海浜公園

ひたち海浜公園は茨城県にある、ネモフィラの花畑や、ロッキンジャパンの開催地として知られている国営公園です。その季節にあった色とりどりの草花を鑑賞したり、園内のテーマパークでアトラクションに乗ったり、さまざまな楽しみ方があります。東京から約2時間で行けるので、日帰り旅行にも丁度いいスポットです。

 

住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

アクセス:東京駅から高速バスで約2時間

公式HP:https://hitachikaihin.jp/

 

・首都圏 外郭放水路(しゅとけん がいかくほうすいろ)

埼玉県春日部市の地下にある巨大な放水路です。高さ18メートルの柱が大量に並んでいる様はまるで神殿さながらで、地下帝国に来たかのような気分になりますよ。都内からは車を使って1時間半ほどで行けるため、日帰り旅行にも丁度いい場所です。見学をする際は、事前予約が必要なので注意してくださいね。

 

住所:埼玉県春日部市上金崎720

アクセス:圏央道 幸手IC及び五霞ICから約30分

公式HP: https://www.gaikaku.jp/

 

・グランデックス奥多摩ベース

東京都奥多摩エリアにある、アウトドアスポーツを体験できるレジャー施設です。澄んだ川を下るラフティング、穏やかな湖を渡るレイクSUP、清流を自分で下るスリリングなキャニオニングなど、さまざまなアクティビティを用意しています。屋外でアクティビティを楽しむにはうってつけのスポットです。

 

住所:東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1

アクセス:JR青梅線川井駅より徒歩約3分

公式HP:http://www.gdexr.com/okutama/index.php

 

2-2.関西エリア

人が密集しにくい寺社や、自然の景勝地を中心にピックアップしました。週末や休みの間に立ち寄ってみてくださいね。

 

・室生山上公園芸術の森(むろうさんじょうこうえんげいじゅつのもり)

奈良県宇陀市にある、室生山上公園芸術の森。室生山一帯の広大な自然の中で、アートやモニュメントを鑑賞できます。作品はダニ・カラヴァンという彫刻家の作品で、外にいながらも美術館にいるかのような感覚で歩き回れるスポットです。友達と気分転換にドライブに行ってみるのはいかがでしょうか?

 

住所:奈良県宇陀市室生181

アクセス:近鉄線室生口大野駅下車、バスに乗り継ぎ室生寺で下車し徒歩約20分

公式HP:https://www.city.uda.nara.jp/kikaku/kyouiku/leisure/kouen/murouartforest/news/geijutsnomori.html

 

・宇治上神社(うじがみじんじゃ)

宇治上神社は、現存する日本最古の神社です。京都府の平等院鳳凰堂から近い場所に位置しています。世界遺産に登録されていますが、あまり知られていない穴場スポットです。開運や学業の神様がいることで有名なので、試験の前にぜひ行ってみてください。

 

住所:京都府宇治市宇治山山田59

アクセス:京阪宇治選宇治駅から徒歩10分

公式HP:http://www.pref.kyoto.jp/isan/ujigami.html

 

・砥峰高原(とのみねこうげん)

砥峰高原は兵庫県にある、ススキの景色が有名な高原です。秋になると一面にススキが広がっている風景は圧巻です。春夏は草原、冬は雪が降り積もり、季節によってまったく違う景色が見られます。村上春樹の「ノルウェイの森」、大河ドラマ「平清盛」のロケにも利用されていたので、聖地めぐりとしても楽しめます。

 

住所:兵庫県神崎郡神河町川上801

アクセス:播但連絡道路 神崎南ランプから車で40分

公式HP:https://www.kamikawa-navi.jp/guide/spot/795

 

・瀞峡(どろきょう)

瀞峡は三重県、奈良県、和歌山県の3県にまたがる大峡谷です。濃厚なエメラルドグリーンの北山川と、巨大な奇岩が続く、天然記念物にも指定されている貴重な観光スポットです。付近から出ているウォータージェット船に乗れば、爽快なスピードで水面を駆け抜けて自然の気持ち良さを体験できます。

 

住所:和歌山県新宮市熊野川町日足272

アクセス:JR新宮駅から熊野交通バス熊野本宮方面行き約40分、志古バス停下車、徒歩すぐ

公式HP:https://www.shinguu.jp/spots/detail/A0009

 

・マーブルビーチ

マーブルビーチは大阪府の泉佐野市をはじめとした複数の市に伸びている、大理石のビーチです。海岸に夕日と海の色が映えることから「日本の夕日百選」にも選ばれています。遊泳はできませんが、白い砂浜と海のコントラストは絶景です。そのロマンチックな景色から、恋人の聖地としても知られています。デートの際に行ってみてはいかがでしょうか?

 

住所: 大阪府泉佐野市 りんくう往来南7-1 ほか

アクセス:南海空港線・JR関西空港線りんくうタウン駅下車、徒歩約3分

公式HP:http://rinku.osaka-park.or.jp/

 

まとめ:コロナのリスクを最大限おさえて、穴場スポットへ旅行しよう!

 

コロナ期間の旅行に対する考え方と、おすすめの穴場スポット10選をご紹介しました。旅行は徐々にできる風潮になっていますが、まだまだ油断はできません。なるべく3密を避けて、人が少ないところや、敷地が広くソーシャルディスタンスを取りやすい場所に行きましょう。

 

本記事で紹介した穴場スポットは、日帰りや1泊旅行で気軽に行けるところばかりです。週末や長期休みの際には、友達や恋人と気分転換に足を運んでみてくださいね。