日本でも流行り始めたブラジリアンワックスって?ワックス脱毛歴1年半の女子大生が解説!

ワックス脱毛で綺麗になろう!

こんにちは!ブラジリアンワックス含めて全身をワックス脱毛し始めて、もう1年半が経った現役女子大生です。突然ですが、みなさんはワックス脱毛していますか?

興味はあるけどなんか不安…痛そうだし… っていう女子大生、筆者の周りにも多いんですよね。そこで、私が、(自称)ワックス脱毛親善大使の女子大生の代表として、ワックス脱毛について勝手ながら解説しちゃいたいと思います。

そもそもワックス脱毛ってなに?

まずは、そもそもワックス脱毛って何?って思っている方のために詳しくご説明しますね。

ワックス脱毛とは、蜂蜜を主成分とした脱毛ワックスを肌に塗って、そのワックスを剥がすことによって、ムダ毛を毛根から除去する脱毛方法の1つ。中でも、ブラジリアンワックスとは、アンダーヘアにあたるV・I・Oのヘアを脱毛することを指します。

かぶれたりしないの?って思う方もいらっしゃると思うのですが、サロンで使用しているワックスは、ハチミツやお砂糖などから作られていて、とてもナチュラルな成分からできていることが特徴です。 VIOってほぼ粘膜!って感じのデリケートゾーンに人工的なものを使用するのは誰でも気が引けますよね……。私も、敏感肌で人工的な成分が多い化粧水とかですぐに肌が荒れてしまうのですが、ワックスでかぶれたことはまだありません!

ワックス脱毛は体のどの箇所にできるの?

前のパートで、ワックス脱毛がとってもナチュラルな成分からできているっていうことをお話ししましたが、じゃあワックス脱毛は身体中のどこにでもできるの?って思いますよね!

それが……できるんです!

私も、最初はブラジリアンワックスからワックス脱毛を始めましたが、今ではもう全身をワックス脱毛しています。

顔だと、額・眉毛・唇周り・もみあげ・輪郭周辺・うなじ

体だと、腕全体・脚全体・脇・胸・お腹(おへそも含む)・背中・お尻・手(手の甲/指毛)・足(足の甲/指毛)・VIO(通称:ブラジリアンワックス)

などが、ワックス脱毛サロンの基本的なメニューになります。読んで分かると思いますが、文字通り全身にワックス脱毛ってできるのです。

どの箇所を脱毛するのがオススメなの?

参考までにですが、私は、眉毛・唇周り・うなじ・腕全体・脚全体・脇・へそ毛(ギャランドゥー)・手・ブラジリアンワックスをしています。いきなり全身するのは抵抗あると思うので、私の個人的な女子大生におすすめなパーツ5つ厳選しますね!

オススメのパーツは、眉毛・唇周り・手の指毛・ブラジリアンワックス・うなじ!

眉毛の脱毛

女子大生の皆さんは、どのように眉毛を整えていますか?
私はとっても不器用なので、眉毛を整えるのがとても不得意だったんです。しかし、ワックス脱毛を始めてから、自然な綺麗なアーチ型を保持しています。お客さんの要望を忠実に再現してくれますし、おまかせしても個人に似合う形にしてくれるのでおすすめです!眉毛の形が綺麗になるだけで顔の印象って変わるんですよ!眉毛が薄い人でも、形を整えると描きやすくなりますよ!

ヒゲの脱毛

女子大生のみなさん、ヒゲの処理されていますか?
女子にヒゲ!?って驚かれた方もいると思いますが、よく見てみてください。うっすらと産毛が生えている子って案外多いんです。ワックス脱毛すると、どんどん毛は薄くなるのでおすすめです!

指の脱毛

指毛も、ぴょんぴょん生えてたら恥ずかしいですよね……。
女子大生の皆さんネイルやリングなどでオシャレしている方多いと思います。そのため、手先は注目されやすいので指毛も一緒にワックス脱毛しちゃいましょう!オシャレの一環として重要な身だしなみですね。

うなじの脱毛

うなじ美人って言葉、よく聞きますよね?女子大生だと、花火大会に納涼船などサークルのイベントなどでも浴衣を着る機会って増えると思います。男性がきゅんとするポイントでうなじってよく聞きますが、ワックス脱毛することによって誰でもうなじ美人になれます!

浴衣を着る季節ですし、髪の長い方はポニーテールにしたりしますよね?また、ショートヘアの方はずーっとうなじが見えている方もいるかもしれません。ワックス脱毛でうなじ美人に生まれ変わるのはいかがでしょうか?

ブラジリアンワックスのメリットは?

メリットとデメリットを加えながらじっくり解説していきたいと思います!

1回でツルッツルな肌が手に入る!古い角質もとれる!

レーザー脱毛などだと、一回で脱毛を完了させることはできませんが、ブラジリアンワックスならできます!そして、毛がなくなるだけではありません。なんと、古い角質も取れるので、お肌自体もツルッツルになります。これぞ、一石二鳥ですね!

毛質が変わる!やわらかい毛になる!

カミソリで自己処理して、少しするとチクチクと硬い毛が生えてきますよね?ブラジリアンワックスなら、毛根から抜いてしまうので、時間が経って毛が生えてきてもチクチクしません。また、ブラジリアンワックスを続けていると、毛質が本当に変わります!どんどん毛質がソフトになっていきます。

衛生的!清潔!

アンダーヘアって元々生えているものだから、脱毛しない方がいいんじゃない?って思う方もいるかもしれません。しかし!下着を履いている現代の私たちには、アンダーヘアがある方が不潔になってしまうのです。そのため、ブラジリアンワックスは、生理時のムレなどの不快感を軽減してくれます。また、ニオイの対策にもなります。嬉しいことづくめ!

肌の色が黒くても大丈夫!

レーザー脱毛だと、メラニン色素が濃いような地黒の人や日焼けをしている人はNGってこともありますが、ブラジリアンワックスは肌の色は全く関係ありません!

やめたいときにやめれる!形のアレンジもできる!

夏だったり、旅行のときは全部取りたいけど、温泉行くときは少し残しておきたいっていう方にもぴったり!永久脱毛だと、おばあちゃんになって全部ないのは恥ずかしいなっていう方も、自分が好きなときにやめられるブラジリアンワックスは、わがままな女の子にとって、とっておきの脱毛方法です。

ブラジリアンワックスのデメリットは?

上記のように様々なメリットをご紹介しましたが、コインに面があるようにデメリットも存在します。
しっかりと自分で脱毛方法を選べるようここからは、ブラジリアンワックスのデメリットについても紹介します!

永久脱毛ではない

1ヶ月ほどで毛は生えてきてしまうので、定期的に通うことが必要になります。けど、やめたいときにやめられるというポジティブな意味にもなりえます!

5mmから1cmほど毛を伸ばす必要がある

これが、最大のデメリットかもしれません。毛は長い方がワックスによく絡むのである程度の長さが必要になります。だけど、生え始めもチクチクしませんし、毛質もソフトになるので我慢できるかと思います。(私は、我慢できています!笑)

結論

「ブラジリアンワックス・ワックス脱毛、最高!」by (自称)ワックス脱毛親善大使

デメリットはあるものの、メリットが他の脱毛方法より魅力的であることが分かって頂けたでしょうか?私は、1年半ワックス脱毛を愛用していて、これからもお世話になるつもりです。ワックス脱毛でいきなりブラジリアンワックスには抵抗がある方も、他のパーツから試してみてはいかがでしょうか?また、女子大生の方は、学割などが適用されるサロンもあるのでお得に綺麗になってみましょう!