【オフィスにゴリラ!】インターン先オフィスで、ローランドゴリラを飼う方法を真剣に考えてみた①

オフィスにゴリラ

なんか面白い記事書きたいな〜。
そんなことを考えていたある日のインターン先でのお昼休み。ふと横を見ると隣の席には「ゴリラ」というあだ名のメンバーが真摯に仕事をしています。「一生懸命頑張っているな。僕も頑張らなきゃ。」と思う反面、ある疑問が浮かびました。

「オフィスでゴリラって飼えるのだろうか。」

普段は西アフリカで暮らしているローランドゴリラさんですが、できるだけストレスを与えない形でオフィスまで来ていただき、メンバーと仲良くなって貰うことは出来ないだろうか。
そんなことを考えていると妄想が止まりません。

オフィスにゴリラがいればテレビ局も押し寄せて会社の宣伝にもなりますし、
求人媒体でも【駅近!】【社長直下!】という文字で目立たせるより、【オフィスにゴリラ!】と書いた方が目に止まること間違いなしですよね。
そしてきっと1度面接に行ってみようかなとも思うはずです。

ということで今回は、インターン先オフィスでローランドゴリラを飼う方法を真剣に調べていこうと思います。
※こちらの記事は2部構成になっており、第1弾の記事ではローランドゴリラがオフィスにいるメリットをメインに書いていきます。

そもそもローランドゴリラとは?

まずはローランドゴリラについて学んでいきましょう。
コトバンクにはローランドゴリラについて

霊長目オランウータン科。ニシローランドゴリラ Gorilla gorilla gorilla とヒガシローランドゴリラ G. g. graueriがある。類人猿中最大で,雄の頭胴長 1.7m,胸囲 1.5mで,大きいものでは体重 200kgに達する。

西アフリカの低地の熱帯雨林に分布する。ナイジェリア,カメルーン,コンゴ共和国にニシローランドゴリラが,コンゴ民主共和国にヒガシローランドゴリラが生息する。

出典:コトバンク

と書かれています。
頭胴長とは全長から尻尾を引いた長さなので、ローランドゴリラは男子大学生と同じぐらいの身長です。しかし、驚くべきはその胸囲。何人かのJobby編集部のインターン生(男性)の胸囲を測ってみたところ80cm~90cmでしたが、ゴリラの胸囲はその倍近くあるそうです。

そんなローランドゴリラはとても力持ち。ゴリラの握力の平均は400~500kgとも言われ、りんごなんて簡単に握り潰せます。

ローランドゴリラがオフィスにいるメリット

次にローランドゴリラをオフィスで飼うメリットについて考えていきましょう。

・会社の知名度が上がる

先述したように、オフィスでゴリラを買えば話題になること間違いなしです。おそらく世界初のゴリラをオフィスで飼育している会社になるので、日本国内だけでなく世界各国から取材されるでしょう。多額の広告費を使うよりも、圧倒的に成果が出そうですね。
「オフィスでゴリラを飼う」ということはとても珍しいので、筆者はパンダの赤ちゃんが生まれた時や多摩川でアザラシが発見された時ぐらいの話題性があるのではないかと予想します。


・気まずい人との会話にも困らない

人間誰しも「あの人とは少し話し辛いな」とか「上司と2人きりになると何話していいか分からない」と感じることがあると思います。でもゴリラがいれば大丈夫。「今日のゴリラは元気そうですね」とか「ゴリラって何が大好物なんだろう」とか話して、とりあえずゴリラを話題にすれば、話題が尽きることはないでしょう。会社に取引先の方が来ても、ゴリラの話題を出せばアイスブレイクはバッチリです。


・練習台になる

営業先への大事なプレゼンの前や大失敗した後の上司への謝罪前。誰もが不安になり、自分が何を話せば良いか考え、練習するはずです。上司や同僚にチェックして貰いたいけど、そんなに完成度が高くないし、失敗したら恥ずかしいし、、、そんなことを思っている人はゴリラを練習台にしましょう。ゴリラは肯定もしませんが、否定もしません。静かにあなたのパフォーマンスを見守ってくれるはずです。

・なんだか勇気をもらえる

まずはこちらをご覧ください。

ゴリラのドラミング(胸を叩いて音を出す行為)の映像です。
ゴリラのドラミングというのは威圧感がありますよね。ゴリラから闘志を感じます。
そんなゴリラのドラミングは我々にやる気を与えるのではないでしょうか。ちょっと今日は仕事のやる気が出ないなと思っている時に、ゴリラがドラミングをしているのを見るとなんだかゴリラから発破をかけられている気がして、気合が入るかもしれません。

第2部へと続く

そんなことを書いているうちに、いつの間にかたくさんの文量を書いてしまいました。
これから具体的なローランドゴリラの飼い方・そもそも飼えるかどうかについて書きたいところですが、文量が多くなっているため、続きは第2部に書きたいと思います。

果たして現実的に、オフィスでローランドゴリラを飼うことは出来るのでしょうか。
続きが気になる方は、近日公開される「【オフィスにゴリラ!】インターン先オフィスでローランドゴリラを飼う方法を真剣に考えてみた②」をご覧になってください。

Jobby編集部では編集・ライティングをしたい大学生を随時募集しています。
興味のある方はこちらから!




最新の記事はこちら