現役青学生が語る!青学生あるある【渋谷キャンパス編】

青山学院大学こと青学…!

キラキラとしたキャンパスライフを送ることができると有名な青学ですが、実際の青学あるあるがあるのかどうか…気になりますよね!

新たに青学に入る方も、ぜひチェックしておきたい内容です!

この記事では、青学あるある渋谷キャンパス編をご紹介します。

みんな美意識高め

青学はキラキラ大学生のイメージが強く、みんな美意識が高い傾向にあります。

入学したての1年生ですらキラキラ大学生の雰囲気に呑まれ、半年立つ頃には美男美女に大変身しているんだとか…!

青学生というだけで他大学の生徒からも一目置かれがちなので、みなさん自分磨きを必死に頑張っているんじゃないでしょうか。

自分磨きをしてこそのキャンパスライフ!楽しんでいきましょう。

イチナナよりチカナナご飯が美味しい

17号館にある食堂は通称イチナナ。

おしゃれで美味しいご飯が食べられることが特徴ですが、実は7号館の地下にあるチカナナではボリューミーで美味しいご飯が食べられます!

地下食堂なんて青学のイメージにそぐわないかもしれませんが、とっても美味しい食堂なので、青学に入学したらイチナナとチカナナの食べ比べをしてみてくださいね!

裕福な学生と苦学生の差

青学はお金持ちの生徒が多い中、奨学金でなんとか生活をしている苦学生もいます。

環境は多種多様ですが、お金持ちだからと行って傲慢な人はあまりいません。ご飯をご馳走してくれるようなとても心優しい人が多いのも青学あるあるではないでしょうか?

経営学部生は起業しがち

経営学部生はとにかく起業しがちです。

最近流行りのアフィリエイトなどではなく、割と本気で起業をする方が多い印象です。

頭の良さはもちろんですが、大学生から起業をするセンスには尊敬します…!

経営学部は周囲の環境もすごくいいのかもしれません。

起業に興味がある方はぜひ…!

面食いが多い

青学生は美意識が高く、自分自身に気を遣っている分相手にも美意識を求める方が多いです。

みんながみんな面食いであるわけではありませんが、なんだかんだみんな美男美女と付き合っているイメージです。

顔がものすごく良いだけではなくて、総合的なルックスがとても良い印象です!

他大学の生徒も青学の子を見つけると、誰か紹介してほしい…!と言われるほど…。

文系と理系はもはや別の大学

青学のイメージとして表参道と渋谷の間にあるキャンパスに通っていると思われがちですが、渋谷キャンパスは文系のキャンパスです。

理系は相模原キャンパスに通っているので、キラキラしたキャンパスライフを送ることは難しいでしょう。

文系と理系はもはや別大学なのでは…?という次元で、賑わいも違います。

理系のキャンパスは敷地も広く施設も充実しているので良さがありますが、青学のイメージで入学すると物足りないと感じることもあるでしょう。

青学生同士のカップルができがち

青学にはインカレが存在しないので、あくまでも青学内の閉鎖的なコミュニティが特徴です。

他大学との交流も非常に少なく、青学内サークルに属することがほとんどなのでサークル内・学部内でのカップルが誕生しがちなのは青学あるあるなのではないでしょうか?

美意識が高い人たちでカップルとなることが多く、すごくキラキラした印象があります。

別れた時の気まずさももちろんあるので、サークルをやめてしまう人もしばしば見かけるのも、青学あるあるかもしれません(笑)

バイト先がとにかくオシャレ

立地が格段に良い青学は、キャンパス周辺におしゃれを凝集した地域が広がっています。

表参道や原宿・渋谷など東京のオシャレを詰め込んだ場所にあるキャンパスなので、アルバイト先もオシャレなところを選択しがちなのが特徴です。

居酒屋やファーストフードなど大学生ならではのアルバイトよりは、カフェやショップ店員・オシャレなバーや高級飲食店などで働く方が多いようです。

周囲の友人もみんなオシャレな店舗で、友人のオシャレなお店に通いがちなところも青学あるあると言えるでしょう。

青学女子はとにかく人気

青学女子の肩書きに誇りをもつ女子大生も多く、やはり美意識が高い女性が多い印象です。

青学女子のレッテルはどこでも役立ち、合コンなどにも呼ばれがちです。

「あの子、青学女子らしいよ…!かわいいよね」

と噂されることも少なくありません。

青学女子はどこに行っても人気で、特に男子大学生からは一目置かれがちなんだとか…!

空きコマは表参道でランチしがち

青学内の食堂は非常に混み合うので、空きコマは外食へ行く生徒が多いです。

特に表参道には高級なお店が揃っていますが、安くでランチを食べることができるケースも多く、オシャレなお店でランチをする生徒がたくさんいます。

青学生あるあるの「オシャラン」なんだそうですよ…!

特に、高級焼肉店のお得なランチが人気です。

空きコマは誰かしらに会うことも有名なんですって!

まとめ

青学あるあるをご紹介しました。

日本一立地のいい大学とも言われている青山学院大学。

さまざまなあるあるネタを見ることができましたね。

ぜひ、これから青学生になる方は、キャンパスライフを思い浮かべながらチェックしてみてくださいね。