正しく敬語使えていますか?大学生のうちから敬語に気を付けるべき理由

あなたは正しい敬語を使えていますか?

皆さんは、自分が正しい敬語を使えている自信はあるでしょうか。「部活で敬語を使っているから大丈夫」「バイト先でちゃんと使っているから大丈夫」と思っている方も多いかもしれません。しかし、果たしてどれほど多くの大学生が正しい敬語を使えているのでしょうか。あなたも、この記事を自分の敬語を見直すきっかけにしてみてください。

私たちが普段使っている敬語は間違っている!?

皆さんは「よろしかったでしょうか」という敬語は正しいと思いますか?間違えていると思いますか?
答えは間違っています。正しい敬語は「よろしいでしょうか」となります。このような私たち大学生がやりがちな間違った敬語を「バイト敬語」と元NHKキャスターの矢野 香氏は呼んでいます。

「よろしかったでしょうか」「こちらが資料の方になります」など。本人は丁寧な言い方だと思って使っているけれど、日本語として間違っている敬語があります。このような、アルバイトで習ってしまった誤った敬語を、バイト敬語と呼びます。

(参照)「よろしかったでしょうか」という言い方は社会人失格!

http://president.jp/articles/-/17137

バイトをしていて、このような間違えを指摘される機会はあまりないですよね。筆者は飲食店で働いていますが、間違えているとは思わずに「よろしかったでしょうか」という表現を使っていました。ですので、一度自分の言葉遣いを見直す必要があります。

また、他にも私たちがやりがちな間違った敬語はたくさんあります。詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

営業・接客で必須!正しい敬語8選。

2016.10.25

敬語を正しく使えないデメリット

1.社会に出れば正しくない敬語は減点方式で見られてしまう

近頃、多くのメディアで若者の言葉遣いの乱れが叫ばれています。確かに、私たちよりも上の年代の方々は家庭で敬語を使う機会も多いですし、両親が言葉遣いに厳しい家庭も多いのは想像がつきます。ですので、私たちの敬語が乱れてしまうのは仕方ないという言い方もできるのです。しかし、それを理由に敬語をないがしろにしてしまっては、社会では通用しません。

社会に出たら上司となる人々は正しい敬語を使うことを私たちに求めます。もし私たちが素晴らしい仕事をしたとしても、やたらと間違った敬語を使っていれば評価から減点されてしまうかもしれません。

2.幼稚な印象を与えてしまう

敬語を正しく用いることができないと、自分が幼稚な印象を与えてしまうことがあります。ビジネスマナーガイドの美月あきこ氏は以下のように語ります。

大人の言葉遣いが求められるビジネス場面で若者言葉を使っていると、幼く未熟な印象を与えてしまいます。本当は目上の方も案外使ってしまっている言葉なのですが、使われる側に立つと馬鹿にされたなどと、悪い印象を持たれてしまいます。言葉は慎重に選ぶ必要があります。

(参考)使ってはいけない!バイト敬語や大名言葉

https://allabout.co.jp/gm/gc/291847/

言葉遣いはその人に対する影響に、大きく関わりますよね。若者言葉ばかりを使っている人は、頭が悪く見えてしまいかねません。それは社会に出て、営業をする際や上司とコミュニケーションをとる際にはマイナスになってしまいます。幼稚だな、と思われてしまうのは自分に対するデメリットになるだけですが、バカにされていると思われてしまったら相手に失礼になってしまいます。

敬語は壁を作るというけれど……

皆さんはバイト先やサークルの中で、後輩にタメ口を使われたことはありますか?誰しも、初対面やあまり距離の近くない後輩からタメ口を使われたら良い気持ちはしないですよね。今後社会に出たら顕著に言葉遣いの影響は現れます。もちろん、社会人になってもなお、最初から上司にタメ口を使う人はいないとは思います。それはないにしろ、あまりにも砕けた言葉遣いや間違った敬語ばかりを使われたら、悪い印象を与えてしまいますよね。

大学生の中でも、先輩には敬語をきちんと使った方が好印象でスタートできるので、早く仲良くなれるでしょう。先輩に対するタメ口は、段階を追ってから使うようにする必要がありそうです。

***

言葉遣いを直すのはなかなか難しく、大事な場面で「きちんとしなきゃ!」と思っても自分の気づかないところでボロが出てしまう可能性も。大学生のうちからきちんとした敬語を使うことが大切ですね。

<参考文献>

THE 21 ONLINE|人を「イラッ」とさせない敬語の使い方
http://shuchi.php.co.jp/the21/detail/3708?

HUFFPOST|4歳以上年齢の離れた人とタメ口で会話することが大切な理由

http://www.huffingtonpost.jp/genki-katsube/tame_four_b_9985104.html

ALL ABOUT|使ってはいけない!バイト敬語や大名言葉

https://allabout.co.jp/gm/gc/291847/

PRESIDENT Online|「よろしかったでしょうか」という言い方は社会人失格!

http://president.jp/articles/-/17137