塾や参考書なんてもういらない!YouTubeでも英語を勉強できる!おすすめチャンネル5選

使えるモノは使っていこう。YouTubeなら無料で勉強できる!

「TOEICのスコアを上げたい」「外国人の友達が欲しい」「ビジネスで英語が必要になる!」英語学習の目的は様々あると思いますが、できるならお金をかけたくないという思いは同じはずです。

参考書を買ったり、英会話教室・英語塾に通うのにはお金がかかります。特に後者は交通費もかかりますし、かなりの出費になりますよね。しかし、YouTubeで勉強するならお金はかかりません。(せいぜい通信料と電気代ですね)しかも、動画の視聴なら英会話教室のレッスンと違ってスキマ時間にもできますし、参考書と違って机も筆記用具も必要ないので便利です。

ということで今回は、私もよく視聴しているおすすめのチャンネルを5つ紹介させていただきます。学習しやすいように順番も意識して並べました。自分に合ったレベルで段階的に学習していくことで、より大きな効果が期待できます。

1.Atsueigo

こちらは、国産バイリンガルのATSUさんのチャンネルです。彼は大学卒業までずっと日本で育ったのにもかかわらず、英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点(満点は120点、日本人平均は約70点)、IELTS8.5を取得を達成しました。現在はオーストラリアで会計事務所の監査員を務めていらっしゃいます。それまでに行ってきた最強の英語の勉強法を動画を通じてシェアしています。まずはATSUさんの動画で英語の基礎となる単語力・文法力を磨き方を学びましょう。

2.バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

次にご紹介させていただくのは、バイリンガル女性のちかさんのチャンネルです。小学1年生まで日本で過ごし、その後16年間アメリカで暮らしたちかさんは英語も日本語も完璧に使いこなせます。そのため、ネイティブの英語を日本語で解説できます。

したがって、英語が苦手な人でも気軽に見ることができます。秀でた英語学習者の視点ではなく、ネイティブの視点で教えられる日本人というのが最大の特徴です。

3.Rachel & Jun

こちらは、レイチェルさんとジュンさんご夫妻のチャンネルです。レイチェルさんはアメリカ人で、ジュンさんは日本人です。レイチェルさんやジュンさんが単体で出演している動画も多数あります。

中でも、純日本人であるジュンさん(いわゆる国産バイリンガル)が英語を上達させるために行ってきた勉強法を紹介する動画はとても参考になります。英語学習をテーマにしていない動画でも、二人の使う英語を聞くことを通して、知識を蓄えつつ耳を英語に慣らしていくことが楽しみながらできます。以下はこのチャンネルの概要の一部を引用したものです。

このチャンネルでは主に日本に関することを英語と日本語で紹介しています。内容は職人さん取材、日本人(or 在日外国人)インタビュー、カルチャーショック、日本語と英語の違い、日本国内旅行(時々海外旅行)などが主な内容です。 

4.Micaela ミカエラ

こちらは、カナダ人女性のミカエラさんのチャンネルです。英語で話している部分には日本語字幕がつき、日本語で話している部分には英語字幕がつくので気楽に見られます。

こちらも英語学習に関する動画はほんの一部で、その他の彼女が好きなモノを紹介する動画などを通じてリスニング力を鍛えたり、新たな単語や表現に出会うことができます。一人で何かを説明する動画が多いので、プレゼンなど情報を発信するときに使う英語の参考になります。

5.English with Lucy

最後にご紹介するのは、イギリス人女性のルーシーさんのチャンネルです。世界中の英語学習者に向けた動画ですので、全て英語で解説されていて、日本語字幕はついていません。したがって、ある程度リスニングに自信のある方向けであると言えます。とはいえ、平易な英語でゆっくり説明してくれているので気張りすぎなくて大丈夫です。

ちなみに、上の動画で紹介されているHiNativeというアプリは私も使っていて、詳しくはこちらの記事で紹介していますのでぜひご覧ください。

より効果的に見るために

一つでも気に入ったチャンネルがあれば、ぜひ登録してたくさん動画を見てください。TOEICのスコアを上げたい方や、様々な国の人と英語で会話したい方は、上に上げた全てのチャンネルを見ることをおすすめします。

なぜなら、アメリカ英語・カナダ英語・イギリス英語を網羅することができるからです。(TOEICでは様々な国の英語が登場します。)最後に、視聴する際の注意点ですが、動画では積極的にコメントをしてください。Youtuber側がそういった機会を設けてくれることもあります。例えば、ちかさんは動画内で紹介した表現を使って英文を作る宿題を出したり、ミカエラさんは動画のトピックに関する自分の体験を募集することがあります。

しかし、そうでなくとも、積極的にコメントする姿勢を持つことをおすすめします。インプットした知識を、コメントでアウトプットすることで、知識を自分のモノにしていくのです。それに、他の人のコメントを見て学ぶことも多いですし、一緒に頑張る人がいるとモチベーションも上がります。相乗効果というやつですね。コメント欄でみなさんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています!

あとがき

英語学習の目的は様々あると思いますが、できるならお金をかけたくないという思いは同じはずです。参考書を買ったり、英会話教室・英語塾に通うのにはお金がかかります。しかし、YouTubeは無料です。しかも、動画の視聴なら英会話教室のレッスンと違って通勤・通学などのスキマ時間にもできますし、机に向かって参考書を読むよりも手軽です。さぁ今こそ、英会話教室や参考書から解放されるときです! Youtubeで勉強を始めましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

慶應義塾大学1年生。お笑いを見るのが好きで仕方がない。一番好きな芸人はさまぁ~ず。「自由に生きる」がモットー。そのために必要な自己管理能力が足りないのでなんとか磨かねば。画像のパスタは自分で作りました。自炊がんばっております。