イケイケな英語を話したいなら絶対にNetflixを使って欲しい理由と、今すぐ観るべきNetflixオリジナル作品3選!

ネイティブの若者みたいに英語をクールに話そう!

英語は得意なはずだったのに、実際に外国人と話してみて聞いたことのないようなワードや新しいニュアンスとのギャップにびっくりしたことはありませんか?また、英語を難しい“勉強”だと思い込み、苦手意識から抜け出せない人もいるでしょう。学校で学ぶ英語はもちろん大事ですが、実際に外国人の若者たちと会話を進めると応答に戸惑うのは当然で、それができてしまえばむしろテストの点数が取れなくても、 カッコよく英語は話せてしまうのです。そのトレーニングに絶対的におすすめするのが、Netflixです。

NETFLIX(ネットフリックス)とは

出典:https://www.netflix.com

NETFLIX(ネットフリックス)とは、アメリカで莫大的に人気の映画やテレビドラマが見放題の動画配信サービスです。アメリカでの総加入者は5085万人(2017年4月)にもなり、全世界130カ国で展開しています。日本ではU-NEXTやHuluなどの日本発のサービスもありますが、アメリカではNetflixが市場を独占していると言ってもいいでしょう。Amazonのプライムビデオと一緒に購読する人も多いようです。また特に英語では、“Netflix and Chill”と言って、直訳すると「ネットフリックスを見ながらお喋りする」、なんて言葉がジョークとして使われています。要するにこれは一緒にお家で映画を見るという口実で結局イチャイチャするという意味で、ベタなデートのことです。つまり、自宅映画鑑賞=Netflix、という概念がアメリカでは当たり前になっているのです。

なぜ英語学習におすすめなのか

出典:https://www.netflix.com

英語のリアルな使い方がわかる

リアルな英語に触れるには、アメリカで誰もが利用するメディア、即ちNetflixを使わない訳には行きません。彼らが日常で使う言葉も、結局このドラマや映画の中から来ているのです。日常でよく使う単語だけでなく、リアクションの仕方、ショートトークと言われるなんでもないようなただの挨拶として交わす会話などの受け答えに自然に慣れることができます。特に学校では学べないスラングや、若者独特の流行りの言葉、ジョークの使い方など、知っておけばもっとスムーズにネイティブとの会話を楽しめます。

見るものが尽きず、英語の練習だということも忘れハマってしまう

映画であれば今まですでにみてしまったものや、面白そうなものはそれなりに見尽くしてしまった、ということもあるでしょう。しかしNetflixには何話、何シーズンともなるドラマがたくさんあり、頻繁に更新もされるため、見尽くしてしまうことはまず不可能でしょう。1話見てしまったら次を見ずには寝られないようなドラマもたくさんあります。

安い!使いやすい!

他の動画配信サービスに比べて一番安く、使いやすいのも特徴です。スマートフォンアプリもかなり充実していて、長距離移動の時などアプリを使ってオンラインでダウンロードをしておけば、オフラインでどこでも観覧することができます。そして1人での使用ならば月々たったの650円!家族でシェアすれば同時に2つのデバイスでも利用可能となり、950円になります。高額な英語教材での勉強の気休めに使わない手はないですね。

何よりも、オリジナル作品のクオリティが半端じゃない!

むしろ、このNetflixでしか見ることができないオリジナル作品を見るために購読している人もいるほどです。Netflixオリジナル作品の充実性は他の動画配信サービスを圧倒的に上回る一番の強みです。英語に全く興味がない人であっても、映画ドラマのファンになること間違いなしです★

今すぐ観るべき、おすすめNetflixオリジナル作品厳選3選!

出典:https://www.netflix.com

オリジナル作品にはたくさんの名作がありますが、今からNetflixを始める人に向けて、最初にどハマりしてもらうために厳選した3つのドラマを紹介します。

Stranger Things (ストレンジャー・シングス 未知の世界)

評価9.4 /10

突如、行方不明になった1人の男の子を探すその友達と家族が、その子をさらった謎の世界に巻き込まれて行くミステリー系ストーリーです。とにかく最後まで正体がわからない上、次のストーリーを見ずにはいられなくなってしまう内容です。また話のほとんどが子供達中心に回っていくので、英語のレベルがそこまで高くなく、とてもわかりやすいです。その子役たちの天才的演技にも圧倒されます。その大人気より待望の第2シーズンも公開間近です。

13 reasons why (13の理由)

評価未確定

 

あのセリーナゴメスがプロデュースした、公開初日からとてつもなく話題を呼んでいる大人気の新作です。いじめにより自殺をした女の子がその経路について物語った13つのテープを残し、1つずつで話が構成されていて合計13話となっています。現代の学校内でのいじめについて、10代の子供も、親も、学校関係者も、改めて見直されるリアルな内容になっています。また、登場人物がアジア人を含めた多人種であったり、ゲイがいたりなど、現代のリアルな状況に合わせたメディアの方向性の変化も見えて面白いです。高校生がよく使う汚い言葉やスラングもたくさん入っていて、参考になります。

Black Mirror

評価9.2 /10

 

近未来のテクノロジーが普及した時代が舞台のショートドラマです。この先進化し過ぎてしまうテクノロジーやインターネットの拡大により、起こりうる社会現象や人類に襲いかかる恐怖などを描いています。ドラマの全てが完結編で、どこから見はじめても楽しめます。これはイギリスの作品で、ジョークなどにアメリカとはまた違うイギリスの文化が見えます。中にはイギリス訛りの英語があるので、アメリカ英語があまり得意ではない人には聴きやすいかもしれません。

***

いかがでしたでしょうか。Netflixは1ヶ月間無料体験ができるので、とりあえずその1ヶ月の間に上記のオススメ作品すべてを見てしまう手もあります。また、Netflixのコンテンツは国によって違い、国外のコンテンツにはまたいくつもお勧めできるドラマがたくさん詰まっています。海外旅行に行った先で、ちょっとログインして覗いてみるのもいいでしょう。また今回は英語上達の手段としてNetflixを紹介しましたが、Netflixそのものの魅力はこれ以上にたくさんあり、英語学習のみならず普段の映画鑑賞にもぜひお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

Haruna

Jobby初代立ち上げメンバー。学生時代の3年間をヨーロッパやアメリカで過ごす。趣味は格闘技、筋トレ、美味しいもの巡り。4人兄弟、飼ってた猫は4匹と犬1匹。主に海外、英会話、旅行、社会に関する情報を発信。