英語をスマホで学ぶなら!おすすめのアプリ5選

スマホ 英語

スマホをスマートに使っていますか?

みなさん、スマホを有効活用していますか? だらだらとSNSやゲームをやっているだけではもったいないです。それどころか、スマホに没頭しているせいで勉強が手につかないという方はかなり危険な状態にあるといえます。しかし、もしスマホを使って勉強ができたらそんな悩みは解消できると思いませんか?スマホを封印することなく、勉強もできてしまう、そんな方法があるんです。ということで今回は、私の愛用する英語の勉強に役立つスマホアプリを紹介していきます!

1. HelloTalk

スマホ 英語

こちらは言語交換学習ができるSNSです。私たちの場合で言えば、英語を学びたい日本語ネイティブと、日本語を学びたい英語ネイティブをマッチングしてくれます。検索基準は年代・国籍・現住国・日本語のレベルでカスタムできますので、自分に合った人と一緒にお互いの言語を学習できます。基本的な機能はLINEと似ていて、個人チャット・グループチャット(無料通話を含む)とモーメント(タイムライン)があります。これらは全て添削機能がついています。自分が書いた英語を直してもらったり、相手が書いた日本語を直したりできます。

スマホ 英語

チャット

実はなぜかずっと英語で会話を続けるネイティブが多いです。(日本語を学習したいという意欲はどこへ…)こちらとしては助かりますね。会話をしていく中で仲良くなった外国人とは無料電話やSkype通話をしてみましょう。最初は不安かもしれませんが、吹っ切れてつたない英語でも積極的に話してみると案外楽しいです。仲良くなるとLINEやFacebookでつながることもあります。HelloTalkで仲良くなった外国人に、海外に旅行や留学で行ったときに実際に会う約束をすることもあるかもしれません。私も実際、仲良くなったアメリカの女性からホームステイのお誘いが来ました。HelloTalkは言語交換アプリである前にSNSでもあるわけです。こういった人とのコミュニケーションを楽しみたいという気持ちが、英語学習へのモチベーションを一層上げてくれるのです。

モーメント

また、モーメントには今日合った出来事などを英作文にして共有して添削してもらいましょう。1分程度の音声を添付することもできるので、文章を音読した音声を投稿して発音のアドバイスをもらうのも効果的です。ネイティブが英語で書いたモーメントは読むだけでも勉強になります。特に、学校では習わないようなスラングや、海外の学生生活などの異文化はここから学ぶことが多いです。コメントしてそこから会話を楽しむとなお良しですね。

有料会員

有料会員になると様々な機能が解放されます。その中で最も重要なモノは、複数の言語を自分の学習する言語として登録できるようになるということです。しかし、特に英語以外に学びたい言語がないという方は無料会員のままで十分だと思います。他にはビデオコール機能などが解放されますが、前述の通りSkypeに誘えば事足ります。

2. HiNative

スマホ 英語

こちらはネイティブに質問できるSNSです。あなたが英語に関する質問をすればネイティブが答えてくれます。英語で質問するための文章がわからなくても、基本的な質問文のテンプレートが用意されているので安心です。日本語を学習している外国人の質問に英語で答えてあげることで、恩返しをしながら英作文の練習ができるのでおすすめです。

3. TED

スマホ 英語

言わずと知れたスピーチ動画を見られるアプリです。リスニングの練習にもってこいです。字幕をつけることができるので、リスニングに自信がないうちは英語字幕をつけて見ることをおすすめします。スピーチの内容も面白いモノばかりですので、飽きずに勉強できます。スピーチをダウンロードすればWi-Fiのない場所でも視聴できて便利です。さらに、音声のみのダウンロードにすればデータ容量の節約もできます。スライドを使わないスピーチではおすすめですね。

4. 秘密の英単語

スマホ 英語

英単語を語源から覚えられるアプリです。英単語を語源から覚える勉強法についてはこちらの記事に詳しく書きましたのでぜひご覧ください。語源の説明と日本語訳はもちろん、音声、例文、さらに4種類の単語テストゲームがは収録されています。その中でも「空白入力」というテストゲームはTOEICのPart5と同じ形式ですので、非常に実践的です。

暗記が苦手なあなたに!英単語を語源から覚えるメリットと勉強法を徹底解説

2017.09.21

このアプリには無料版と有料版(400円)がありますが、私は有料版をおすすめしています。優秀な英単語帳が400円で買えるのですから、買わない理由はありません。コスパ最強の単語帳です。しかも、CDを再生せずともそのまま音声が聴けて、4種類のテストゲームが入っているのですから、正直言って書籍の参考書より優秀です。学食やスタバを一回パスするだけで最高の単語帳が手に入るのです。買わない手はないですよね。(一応言っておきますが、僕はこのアプリの回し者ではありませんよ。本当に良いモノだと思うからあなたにおすすめしています。)

5. 語学プレーヤー

スマホ 英語

こちらは音声を早送り・遅送りで再生できるアプリです。自分のスマホに入っている音楽・音声を0.5~3倍速で流すことが可能で、4秒戻し・スキップ(2秒、8秒、30秒などへの変更も可能)機能もついています。また、音声にA点,B点を設定してABの区間のみをリピートすることも可能です。特定の一文を何度も聞きたいときなどに重宝します。ちなみに、NHK出版が出しているアプリですので、「購入ページ」からNHK出版の参考書の音声を購入することができます。しかし、テキストは別で買う必要があるので注意です。

あとがき

これらのアプリを使って楽しく快適に英語学習をしましょう。英語学習は競争ではありません。周りの人も英語が上達するように助けることで損はしませんし、むしろそれは素晴らしいことです。だからこそ私たちは素晴らしい無料アプリ・格安アプリや無料Webサイトで英語が勉強できるのです。共感していただけたならば、ぜひこの記事をあなたの周りにいる人にもSNSなどで共有してみてくださいね。

スマホ 英語

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

慶應義塾大学1年生。お笑いを見るのが好きで仕方がない。一番好きな芸人はさまぁ~ず。「自由に生きる」がモットー。そのために必要な自己管理能力が足りないのでなんとか磨かねば。画像のパスタは自分で作りました。自炊がんばっております。